top of page

シャベルカフェ とは?

シャベルカフェは『真面目に性について語れる場』をコンセプトに作られました。日頃のモヤモヤ*を話す場、気を張らずに、楽しくおしゃべりできる場を提供していきます。

※モヤモヤ:普段抱えている違和感を指しています。なぜ嫌だと思ったのか言葉にすることで、その背景にある問題などを理解できるのではと考えています。

 

時間・場所:オンラインまたはオフライン(Twitter等で告知)
対象:早大生および教職員
参加方法:要予約。TwitterとHPに掲載のGoogleフォームに記入をお願いします。登録後、Zoomアドレスを送信します。

 

 どんなことをテーマに話すの?

 例えば……

・性にオープンなのは”はしたない”こと?
・健全/不健全な交際関係って?

・飲み会で嫌な思いしたことない?

・"ムード"って結局なに?
・”下ネタ”と性について話すことの違いは?
・”恋バナ”で嫌な思いしたことない?
・相手がNOと言える環境・関係の作り方って?

などなど多くのテーマを用意しています。これらのテーマにピンと来たあなた!モヤモヤを抱えているあなた!私たちシャベルと共有してみませんか?

 

また、シャベルカフェではセンシティブな話題が上がることを鑑み、プライバシーへの配慮を行っています。

大きく3つの取り組みがあります。

 

1、ハンドルネーム(ニックネーム)を使う
2、カフェは個室で行う
3、シャベルカフェグラウンドルール(下記)の周知徹底

【↓安心のために、注意すること。】

シャベルカフェグラウンドルール(抜粋)

 

1.【笑わない。否定しない。】
「日頃のモヤモヤ」や「性に関わる問題」といっても、人それぞれです。自分とは違う考え方の人ももちろんいます。楽しく有意義なお喋りのためにも、まずは相手の意見を尊重し、相手の話・感情・経験を否定しないようにしましょう。


2.【ここだけの話にしよう】
この場で話した内容を、「○○さんが言ってたよ」と他の誰かに漏らすのはやめましょう。プライバシーを大切に!


3.【話したくないことは話さなくていい】
あくまで気軽に安心して過ごせるスペースなので、ゆったり気楽にいてもらって大丈夫です!また、この話題はあんまり・・・と思った時は、遠慮なく言ってください。その場にいる人みんなが楽しく話せるようにしましょう。


4.【見た目で判断しない】
ここではニックネームを使用します。相手のことは基本名前+さんで呼びましょう。また、セクシュアリティやジェンダーの決めつけ(男っぽい、女っぽい、ゲイっぽいなど)もやめましょう。


5.【センシティブな話題が出ます】
シャベルは、早稲田大学での「性暴力」をなくしたいと考えている学生団体です。なので、性暴力の話などセンシティブな話題が出ることもあります。またスタッフは、性に関わる単語に関して直接的な表現を使います。自分の言いやすい表現を使っていただいて大丈夫ですが、私たちが使うことはご了承ください。


6.【いつでも離席◎】
5.であったように、「性」についてどうしてもセンシティブな話題が出ることがあります。もし気分が優れなかったり、なんとなく離れたくなったら、誰でも/いつでも離席することができます。理由を話す必要はありません。他の人は、誰かが離席しても咎めたりせず、自分のせいではないかと自分を責める必要もありません。


7.【安易な言葉は暴力】
相手にとって何が触れてはいけないトピックか分からないからこそ、注意を払いましょう。言葉の暴力は厳禁です。
相手をいじる、からかうために性的なトピックを使うことも厳禁です。場合によっては退出していただくこともあります。シャベルカフェグラウンドルールを含むプライバシーへの配慮をすることで、参加者の皆さんが安心して話せる環境を作っています。皆さんのご参加をお待ちしております。

bottom of page